趣味の総合サイト ホビダス
 

投稿者アーカイブ: ブタイチ

『趣味はハーレーにまたがりアメリカ横断と代官山のお菓子教室通い(あ、男性です)。エッセイストであり、大修館書店のジーニアス英単語集の著者です。』 友人がこんな風に紹介してくれてたのが…可笑しくって…ね。盛り過ぎなのはわかっているんだけど、自分じゃなかなかこんな風に言えないし(笑)。というか、実は気にいってて…(笑)。コピペすることにしました。(笑)。よろしくお願いします。

マドレーヌ

楽しく授業して職員室に戻ってくると…疲れきっています。(笑)
身体がなまっていますね~。
このままじゃ~いけません。

マドレーヌを作りました。

上品なお味で…これが美味しい!

お菓子教室でできた仲間が…素晴らしくって。
カフェをやる気持ちで作っています。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ガトーマロン

「60歳からでもできるウエイトトレーニング」

なんて…TVでうたっていました。
え?60歳になったらできないの?

もう年齢からすれば…「初老」というカテゴリーに分類されるのだろうか?

ガトーマロンを作りました。

これは失敗です。

またがんばります。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

浮気してました。

浮気してました~!

ホームページからミクシーへ
ミクシーからブログへ
フェイスブックは実名なので敬遠したけれど
今、インスタグラムにハマってしまいました。

スマホで、できちゃうと…PCから離れてしまうんですね。
自分でも驚いています。
インスタの手軽さと、それなりのイイネで舞い上がっちゃうのです(笑)
ネットとのつながりって…おもしろいです。

ダックワーズを作りました。
妻が美容室で配ったそうで…

妻にも認められたのか?
上手くなってきています。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

抗えないんだな~DNAって

妻が少し早く帰宅しました。

「パパ!アウトレット行こうよ!」

妻とのテート誘いは…それだけでしあわせなのです。

アウトレットで妻のバッグを見ました。

うんん~イマイチ!

妻の洋服を選びます。

妻は、何かを選んでいますが…
自分は、妻にはこれが似合う!っとセレクトします。

「これは?」

「え~?」

最初はそう思っていたみたいだけど…

「これはデニムに合わせてラフに着たらいいんじゃない~」

と提案すると…いいわね~。

楽しい妻との買い物の時間があっという間に過ぎて…帰宅

「何買ってきたの?」

娘が興味深々で近づいてきます。

「あっ!」

自分がセレクトしたセーターに娘が惹きつけられます。

「これは私のだから…私の方が似合うから…」

抗えないんだな~DNAって(笑)

娘との趣味が一致するのが…うれしいのです。

ケーキの写真…上手くなってきました。
お菓子教室の先生にインスタグラムに誘われ…
たくさんの女性にフォローして頂いています。
男っぽい妻と女子力UP中のオレ(笑)

楽しく人生を共に歩んでいきたいのです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ブレズィリアン

ブレズィリアンを作りました。
もうこのレベルのケーキは簡単に思える自分に驚きます。

「こんな美味しいケーキは食べたことない」

おばあちゃんに言われたんですけどね~。

子どもはお酒風味のジュレが嫌いなようで…。
がっかりです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

国際競争力に英語が必要なのか?

「ことば」は、知の活動におけるもっとも基本的な土台である。

英語に頼らなくても自国語で最先端の科学を学び研究することのできる国はそれほど多くない。

日本は西洋から近代文明を必死にとりいれ、新しい単語を創出しながら日本語の中に近代的な知の体系を作り上げてきた。

日本語の特性が科学の探求や発展に大いに資したのではないか。

英語ができないから国際社会からオイテキボリって…考えず
英語を使わなくても…っと、もっと胸を張るべき!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

オレンジのショートケーキ

新生活がスタートですね。

我家の息子も颯爽と会社へでかける用意をしています。

「カッコイイ!」

その姿を見て妻は親バカ言っています。(笑)

子育てもこれで終わりだろ~微笑ましく二人を見ていると…

「パパ!駅まで送ってあげなよ~」

妻の親バカは続きます。(笑)

「いいよ!歩いていけるって」

息子の方がしっかりしています。(笑)

「カッコ悪いけど…味は80点だね。」

息子にそう評価されたオレンジのショートケーキ。

漬けこんだオレンジのシロップをたくさん浸したいので
スポンジを厚めにしたのですが…カッコ悪いこと

でも、狙い通り…美味しいっす。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

界 熱海

熱海に行ってきました。

その昔、1300年代に、温泉が海に注いでいて、海が温かいことから、『熱海』という名がついたのだそうです。

泊まったのは界熱海 和風の佇まいは…落ち着きます。

お料理は部屋食…ゆっくり時間をかけていただきました。

30台の女性の料理長、横山夕起子さんの…繊細でやさしい味付け!

美味しい!

でも、どこかで食べたことあるっていう美味しさではないのです。

非日常の美味しさ、隠れ家的なこの雰囲気にマッチしてて美味しのです。

ファンになりました。

熱海芸妓さんの踊りをみて、投扇橋に興じました。

徳川慶喜時代に図書館として作られた洋館もおばあちゃんに似合います。

写真集を作るぐらいの気持ちでシャッターを押しました。(笑)

富士山もくっきり!最高のドライブでした。

熱海でどこかを見て回るってことする人は少ないのではないですかね?

TVも付けず、おばあちゃんとまったり過ごしました。

いつまで一緒にでかけることができるんだろう?

子どものように喜んでくれたのが…うれしくって…感謝です。

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

オシャレは魔法

ちょっとオシャレをしてみると…
いつもと違った風景がみえる気がする。

オシャレは魔法だ!

ダックワーズを4日続けて作りました。

味は文句ない!
形が不揃いなのが…お洒落じゃないのだ。
これが限界なのか?

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ブッ壊そう!創るために!

ハーレー仲間にダックワーズを持っていきました。
フランス焼き菓子とキャプテンアメリカ ハーレー・ダビッドソン

どうですか?この取り合わせ?

ブッ壊そう!創るために!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

抜けているパズル

「合格体験談を見て…涙こぼしました。」

という声を頂きました。

ネライ通り!ヤッター!
わかってくれる人にはわかってもらえるんですね。
学校のHPを担当してきて…うれしい限りです。

広報活動

「抜けているパズルのピースばかりみるな!」ってことなんですね。

ダックワーズ作ってます。

美味いんだけど…いまひとつカッコ悪い!
練習あるのみ!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

体験してないから、やりたいこともみつからない

勉強しないから、何がわからないかわからない。

勉強が大事ってことを諭すために
よくそんなことが学校で言われます。

もう一歩踏み込んで言いたいのです。

体験してないから、やりたいこともみつからない。って。

教師がいくらかっこいいこと言っても…
体験が少ない人の言葉は、生徒の心に響かないって…。

女子力アップなんです。最近…(笑)

こんなことまでしています。

ダックワーズカフェ

美味しいのです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ムース・ショコラ

OG二人から連絡があって会いました。

「学校の先生…違うって…思いだしちゃったんです。」

教師になることを夢みて国立大学教育学部に入ったのに…
現実の実習を重ねていくうちに…
色々教員のネガティブな面が見えてきてしまったようです。

「先生みたいなイイ加減ま先生って…いないんです。」

でるわ、でるわ…いい加減な自分の姿…汗

「オイオイ…褒めてるのか?」(笑)

「褒めてるんです!」(笑)

オレが自由に見えるのは…
心が自由なら、いつだって自由なのだ。って思っているから。
制約の中にこそ、本当の自由は隠れているし、
仕事を楽しめない人は、たぶん、人生も楽しめない。

こつは…

自分がやりたいことと、会社がやりたいことをシンクロさせる。
どんな仕事もクリエイティビティがあれば楽しくなる。

そして、

会社の期待を越えたところから自由は生れる。
与えられた仕事を完璧にこなした瞬間から人は自由になれる。

のかもしれないですね。

ムース・ショコラを作りました。

うわ~美味しい!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

小悪魔の恋

L’amour d’un diablotin 『小悪魔の恋』
先生の命名したお菓子の名前です。

こんな世界があるなんて…ビックリなんですよね。
家族には…作り過ぎって怒られますが…(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

クリーム・ブリュレ

近くのデパートが9時まで営業していました。

フロアーに立つOBをみつけ…うれしくなって声をかけます。

頑張る卒業生の姿は…励みになります。

クリーム・ブリュレを作りました。

ケチって…植物性の生クリームを使いました~ダメですね。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

コーヒーとウイスキーのパウンドケーキ

気分がいい!

ART SHOW以来…なんか気分がいいのです。

だから、校長にも負けずに、言いたいことは言いました!(笑)

コーヒーとウイスキーのパウンドケーキ

これは美味いのです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ビュシュロン

「アメリカツーリング?行ってみたいけど…休みがとれないや~」

これは…現実なのかもしれません。

でも、それでいいんですか?日本人として生れて!

「お前は学校の先生で休みが取れるかもしれないけど…」
なんて、嫌みぽいこと言ってないで
世界的に見てもおかしい、
豊かな国日本の不思議
休みの取れないことが当たり前
っていう現実を…変えていきましょうよ。

「you は何しに日本へ」

最近増えてきてる外国人をとりあげるTV番組を見ていると…
豪快に日本を旅する外国人に驚くでしょ?
受け入れ側にたって
「おもてなし」というやさしさを示す日本人だけでなくって
出ていきましょうよ!海外へ!
感じましょうよ~世界の人のやさしさを
そんなことを思いました。

ビュシュロンを作りました。

美味しい!落ち着きます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ビュッシュ・オ・マングー

トラックの運転手さんが、
クラクションを鳴らしただけで
会社に苦情の電話が入ると嘆いていました。

学校でも
「お前のところの生徒がどんな登校をしているかYoutubeにアップしてやろうか?」
そんなお叱りをうけることもあります。

医者に行ったら少し混んでいました。
治療が終わって、
会計を待っていると…順番を抜かされてしまいました。

たったそれだけのことなのに…

なんか、モヤモヤするセコイ自分がいます。

ビュッシュ・オ・マングーを作りました。

マンゴーの風味が南国の風を運びます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

モトロマン POP AMERICA展

長野のハーレーディーラー モトロマンさんで開催された
POP AMERICA展に、
デザイナー”色の魔術師”ツカダさんに誘って頂き参加してきました。

会場へは遠方から沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございました。
お客様との濃密なお話の中からインスパイヤーされたことは、
自分のとっての大切な宿題です。

こちらが自分の作品
友人でもある作家東理夫さんのアメリカンの本とかも展示しました。

人気だったのは、
空き缶のディスプレー
アメリカ地図に貼ったピンバッチコレクションズ
ゴアプロによる自撮り写真

額装屋、ボブの腕とアイディアに助けられたものばかり
ありがたいことです。

本当にとって、貴重な2日間でした。
ツカダさんの凄さに改めに気づくとともに、
今回のようなチャンス、作品つくりのヒントをくださって
心より感謝です。

モトロマンさん
場所を提供してくださり、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

2回目ですか?…どこででも…やりたいです!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

Dacquoise au Cafe

ダックワーズカフェを作りました。

これもまた美味しいのです!
スゴイです。

娘が勤めている会社の代表として、
仕事探しのリクルートNABIに載りました。

「かわいいじゃん!」

「写真撮るのうまいね~」

と言いながら
自分もプロのカメラマンと同じレベルかも…とうぬぼれます。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ