趣味の総合サイト ホビダス
 

和食チャレンジ

弁当男子デビューか?

「アタシのお弁当に詰めたから」

昨夜オレが作った酢豚を、妻が持っていったらしい。

「ちょっとインパクトがたりないんだよ~」

と…ダメダシしてたくせに!(笑)

「和のものを作って!」って妻がいったので、今日は

ハイ!甘納豆!

「イマイチよね~」

と言いながら…妻は口に運んでいる。(笑)

なので、何も言わず、そっと見守ることにする。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

秋鮭と白菜のミルフィーユ

ありふれた日常で、
小さいことだけれど、大きな違いをつくるのは…

今、眼の前の仕事を全力でやれるのか…ってこと。

「一流ホテルマン」なら…
ということを考えて行動してると…
学校で保護者の方をエスコートする仕事でも

「ご丁寧にありがとうございます。」

という言葉をたくさんかけて頂きました。

寒い中で立っていると…
同僚が温かいペットボトル手渡してくれました。
入れ替わりで二人から…(笑)

何気ない日常が…とても良い気分で過ごせました。

家で、秋鮭と白菜のミルフィーユを創りました。

良い感じでしょ!美味しい!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

コメント下さる方にお願いがあります。コメントを残していただくにはメールアドレスの入力が必須になりますが、メールアドレスは公開されませんので、ご安心ください。

焼き芋ごはん

肉団子とカブの煮物が美味しかったので…また作りました。

これは美味い!

で、焼き芋ごはんで食べました。

しあわせ!

<焼き芋ごはん>
米2合…30分つけ
大さじ2杯分水をとって
芋(水でさらしサラダ油で焦げ目をつけて)200g
お酒…大さじ2
塩…小さじ2
昆布5センチ

ホカホカが美味しい!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

今週も~全力で駆け抜けるゾッ!

ルクーゼの蒸し器

ごはんできたよ~!

そう声をかけても2階から降りてこない息子

でも大丈夫!

ルクーゼの蒸し器の中で器ごとホカホカ

カッコイイし、ベンリ!!なので◎

茶碗蒸し
卵2つ
出汁2カップ
醤油小さじ1
塩小さじ1
みりん小さじ1

蒸して15分

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

今週も~全力で駆け抜けるゾッ!

肉団子とカブの煮込み

日曜日の休みなんて…久しぶり。

午前中は地元の花植え雑草取りボランティアに参加し、
その後は、肉団子とカブの煮込みにチャレンジ!

カブ4個
肉団子ひき肉200g

①出汁2カップ
②醤油、みりん、酒…大さじ1、塩…少々
片栗粉大さじ1、水2

<簡単レシピ>
①が煮立ったらカブと肉団子を入れて5分
さらに煮立ったら②を入れて、10分
カブが柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れる

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ヤッホ~週末だ!

ルクーゼで和食を彩る

蕪蒸しを覚えた。

オレ、料理、上手くなったよなァ~。

柔道で白帯から茶色帯をもらった時のような…ニンマリである。

そう言えば、子どもができた時、
MIKIHOUSEの洋服を着せてたのと同じ感覚で
LE CREUSETのキッチン用具にハマっている。

歴史は繰り返されるのだ。

ルクーゼで和食を彩る。
秋の夜は長い。
自己満足でいいのだ。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

ヤッホ~週末だ!

かぶをする。

イタリアンに染まってたから…気分転換!
和食にチャレンジ。

生れて初めて…カブを買いにいった。

うわッ!ひと束に5つの球根。
初めての蕪蒸しなのだから…1個でいいのに。

レシピを広げて…カブをする。

とりあえず、残りは冷蔵庫の中へ。

どうだ~!

できた~!

銀だらのかぶら蒸し!

やさしい味で…美味い!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

さァ~週末だ!

まるごと茄子と豚肉のこっくり煮込み

まるごと茄子と豚肉のこっくり煮込み

にハマっています。

文句なく美味い!安い!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

良い週末を!

カテゴリー

アーカイブ